でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

コロナ後の美容院・床屋の生き残り方・営業方法を考える。

昨日、買い物等を除いて1.5か月ぶりに外出し、美容室に行きました。 美容室でも、やはりコロナの話題で持ちきりでした。私の通っている美容室は、座席数も通常営業時よりも減らし、ドアを開けた状態で営業していました。 徐々に営業が通常に戻りつつある中で…

【今こそIT化を進めるべき!】ディズニーリゾートがコロナ後にオープンするための方法

東京ディズニーリゾート(ディズニーランド・ディズニーシー)がコロナウイルスの影響で臨時休園を続けています。(最新情報はこちらで見てください。) 私の家族はディズニーリゾートをこよなく愛しています。 母親・奥さん・従妹2人は年間パスポートを保持…

【記録用】コロナウイルスの推移を数字じゃない角度から(東京都で働く人の目線も交えて)

コロナウイルスが世界全土に猛威を振るい始めてしばらく経ちますが、だんだんと記憶もあいまいになってきており、何が起きていたのかを記録しておくことは1つ意味のあることではないかと思いました。 世の中にある報道されているような情報だけでなく、東京…

【中学生・高校生は読むべき】伝えたいことが凝縮されている1冊「なぜ僕らは働くのか」

私は大学時代から、子どもが世の中に出ていくまでの過程における教育に強い関心がありました。 これまでにも色々な角度から考えている内容をこのブログにも綴ってきましたが、伝えたい内容をギュギュっと凝縮している1冊が発売されていたので、紹介します。 …

【レビュー】富士フイルム X-T2からX-T4に乗り換えました。(FUJI FILM X-T2 ⇒ X-T4 + Fringer FR-FX2)

以前から愛してやまない富士フイルムのX-T2ですが、今回発売されたX-T4に乗り換えました。 富士フイルムが好きな理由は以下のエントリを参照。 dewahisashi.hatenablog.com もう今後富士フイルムしか使わないのではないかと思うほどに、富士フイルムを愛して…

【Web会議初心者向け】Web会議(リモート会議)をやるうえで持っておくべき心構え・考え方

Web会議・Web飲み会を開催するうえでの注意点・対策を以前のエントリではお伝えしました。dewahisashi.hatenablog.com ここでは「ゆっくり話すべき」のようあnテクニックをお伝えしましたが、今回はWeb会議をやるうえでの心構えをお伝えしようと思います。 …

【やる気出ない人必見】「やる気」を出す方法がついに分かった。

「やる気」って何でしょうかね。 私の在籍していた高校は「やるときはやる高校」と言われていました。 皮肉しかないですが「やるときしかやらないよね、お前たち」と先生から言われたことも・・・。 やる気を出して仕事・勉強に取り組もう!という心持ちは持…

【説明が上手くなる!】コミュニケーションが上手くなるために意識すべきたった1つのポイント。

突然ですが、 自分の言いたいことが上手く伝えることができない。 「何が言いたいのか分からない」とよく言われる。 人に対して説明するのに苦手意識を持っている。 そんな悩みを抱えている人は多いと思います。 私自身も、仕事をし始めたときには上司からよ…

Web会議・Web飲み会を開催する際の注意点と対策

引き続き在宅勤務ネタですが、今度は在宅勤務時に肝となるWeb会議やWeb飲み会をやってみての感想や開催時の注意点・対策などを共有したいと思います。 こちら在宅勤務でも効果的な仕事をするためのセッティングです↓ dewahisashi.hatenablog.com そもそもど…

【集中できる】在宅勤務(リモートワーク)の書斎と便利なグッズの紹介

前回のエントリを書いた頃には全く言われていなかったコロナウイルスの猛威がすごく、私も在宅勤務中です。 在宅勤務も3~4週間ほど経過してきたので、私のデスクの様子を残しておこうかと。 私のクライアントでも在宅勤務は増えてきています。 日本企業にお…

石川県金沢旅行は、大人が1泊2日で行くのがちょうどいい!

2020年の一発目の旅行として、1/18(土)~19(日)に1泊2日で石川県金沢市に旅行に行ってきました。 東京から北陸新幹線が開通してしばらくしますが、一度も行ったことのない土地だったこともあり、期待しながら当日を迎えました。 東京⇒金沢までは北陸新幹線で…

【レビュー】プラチナ万年筆の「出雲」は非常に使いやすい万年筆だった!

年末年始は、普段よりも休みの期間が長く、かつ年が変わるということを除けば、普段の休みとなんら変わることがない生活を送ることは非常にたやすいものです。 しかし、年が変わるということが自分に影響してか、あるいはそれに便乗して年末年始の商戦を繰り…

たいていのものは人が作ってるんだから、その人たちと合わなければ合う場所に行けばいい。

最近ふとそんなことを思います。 一日の生活を見てみると、 スマホのアラームで朝起きる 朝ご飯を食べる スーツを着る 家を出る 電車に乗る コンビニでコーヒーを購入する 会社のオフィスに到着する PCを使って仕事をする と、ようやくオフィスに到着して仕…

外国人が青色のボールペンを使う理由って知ってますか?

社会人になってからは、海外旅行に行く機会も減ってしまいましたが、学生の頃はアジアを中心にいろいろな国に旅行しに行っていました。 いわゆる「バックパッカー」というやつです。 その当時もそうだったし、去年タイやカンボジアに旅行に行った際にもやは…

2020年に実現したい3つの目標

新年、明けましておめでとうございます。 新年ということで、心も新たに1年間の目標を考えてみたいと思います。 2019年に立てた目標3つと達成度はこんな感じでした。 1.今の仕事に全力で取り組み、コンサルとしての力を大きくつける。 ⇒ 達成度:〇 これま…

アナログ手帳売り場が賑わってますが、これってどうなの?

年末に差し掛かるとほぼすべての本屋・文具店では「紙の手帳」が販売されます。 もちろん本屋・文具店以外にも、東急ハンズやLOFT等の小売店でも売り場面積のかなりを占めるくらい、手帳メーカー・小売店が力を合わせて販売しているのが、紙の手帳です。 最…

令和元年(2019年)を振り返る

はてなブログにブログを移設したのが2018年の年末なので、早いもので1年が経ちました。 dewahisashi.hatenablog.com 現時点では、ほぼこのブログは2019年の記事しかない状態ですが、合計57個のエントリを作成しました。 更新頻度の高い時期・低い時期はあり…

「あたらしいしょうがっこうのつくりかた」を読んだ感想

以前に、日本初のイエナプランスクール(大日向小学校)の開校式に行ってきた、という記事を書きましたが、その小学校が作られていく過程を書いた本を読みました。 大日向小学校のHPはこちら。 以前にMakuakeでプロジェクト化されており、それに申込んでいま…

全能感と無能感のどちらも感じながら、バランスを取りつづけるのが教師ではなかろうか。

最近ニュースも少し鎮静化してきましたが、神戸市の小学校で教員間によるいじめが明るみに出ました。 oricoma.com www.fnn.jp 教師という立場でありながら・・・というか、人としてどうなのか?を疑いたくなるような内容で、正直このブログにリンクを貼るこ…

思考を「見える化」することの大切さ。日本語力を高めよう。

前回に引き続き「思考系」シリーズです。前回のエントリはこちら。 dewahisashi.hatenablog.com 前回は考えることとは何か(What)について言及しましたが、それだけ分かっても「考えられる」ようにはなりません。 「考えられるようになる」とは、すなわち方…

学校の授業じゃ「思考力」なんて伸びるわけがない。

前回書いたのが8月で、そこから気づいたら数か月経っていました。 その間、世の中は台風15号・19号によって甚大な被害が起きました。スポーツ界では、世界陸上・バスケットボールのW杯・世界柔道・バレーボールのW杯・体操の世界選手権・プロ野球クライマッ…

高校野球物語を消費する大人たち。高校野球はいったい何なのか。

令和初となる第101回目の夏の高校野球全国大会が履正社高校の初優勝で終わりました。 今年の夏は大船渡高校の佐々木投手が岩手県大会の決勝戦を登板回避させた監督の決断には賛否両論が吹き荒れました。大船渡高校には佐々木投手を登板させなかったことに対…

自由研究を難しく考えすぎでは?題材・テーマより大切なことってあるじゃん。

社会人には特段関係のない話題ですが、8月も終わりに近づき学校の世界では夏休みが終わろうとしています。 そんな時期だからか、自由研究の記事が挙がっていました。 www.news-postseven.com 私自身が小学生の時には、自由研究の宿題を課された記憶がなく、…

読解力が低いということなので「読解力」の定義と伸ばし方を考えてみる。

遅ればせながら、「AI vs 教科書が読めない子どもたち」を読みました。 【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち 作者: 新井紀子 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2018/02/02 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (32件…

高校野球観戦(甲子園)の持ち物

高校野球を観戦しに甲子園に行くのが恒例行事となっています。 毎年行っている割に持ち物が安定しないので、この機会に持ち物リストを作っておこうかと思います。 自分用のメモとして記録を残しておこうと思っていますが、甲子園に行く方はご参考になればと…

「文学」と「現代小説」の違い

先日フランス人の人と話をしていたところ、文学作品の話題になりました。 夏目漱石や太宰治、森鴎外など幅広い作者について話しましたが、フランス人の彼から驚きの一言がありました。 「日本人相手に文学の話をしたことはあるけれど、ここまで話せる相手は…

「なぜ」を使い分けることで思考の深堀を助ける。

以前に「なぜなぜ分析で陥りやすい誤った問いの立て方」というエントリを書きましたが、もう少しこれらについて考えてみたので、今日はそのお話です。 dewahisashi.hatenablog.com このエントリ内では、いわゆるトヨタ生産方式で問いかけられる「なぜ」にフ…

Nintendo Switch Liteから見えたゲーム機戦略の変化

Nintendo Switchの携帯専用バージョンの本体が発表になりました。 www.nintendo.co.jp Nintendo Switchが発売になった時にも衝撃を覚えましたが、この発表の感想としては「やっぱり、そうなったか。」です。 じゃあ、なんで「やっぱり」と思ったかというと、…

勉強の目的って何だろうか。妄想しながら考えてみる。

少し前に出ていた記事なのですが、これを読んで勉強の目的を考えました。 president.jp 私が受験した時もそうでしたし、最近の話を聞いていても同じ印象なのですが、「勉強=志望する学校へ入学するためのツール」としか考えられていないと思います。 勉強を…

偏差値ってどう決まるのか。

学校のレベルを測る基準としての偏差値はどうやって決まるのだろうか、と疑問に思ったので、少し考えてみる。 偏差値の定義はWikipedia先生によると以下の通り。 ある数値がサンプルの中でどれくらいの位置にいるかを表した無次元数。平均値が50、標準偏差が…