でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

30代の現状維持は『何も起きない』

みなさま あけましておめでとうございます。
 
あっという間に2022年は終わり、2023年になりました。
2022年はどんな1年だったでしょうか?
 
私は2022年になるタイミングで1つだけ目標を立てました。
 
『 新しい経験を積む 』
 
これを目標に1年間過ごしてきました。
 
というのも、2021年はコロナによる在宅ワークに加え、新しい取り組みもしていなかったことから、2021年の思い出が『東京オリンピック』という自分とは全く関わりのない
寂しいものとなりました。
 
東京オリンピックが思い出だったことが悪い、というわけではないのですが、自分とのかかわりが極めて低いため、印象としては『何もなかった1年』となってしまいました。
 
30代にもなると、
変化がない ⇒ 思い出に残らない ⇒ 時間だけが過ぎ去る
という、ごく当たり前の事実にも気づかされたわけです。
 
そこで、2022年は『新しい経験を積む』という目標を掲げたわけです。
 
2022年には
 ・ヨーグルト作り
 ・人生初四国旅行
 ・人生初山口旅行
 ・プライベートでのボードゲーム会開催
 ・オンライン友達を作る
など、いろんな経験を積むことができました。
 
だからといって、それらの活動が人生が豊かにする、みたいな貢献があったかはまだわかりません。
が、維持よりは何か良いことが起きるのではないかと想像しています。
 
ということで、2023年も新たな経験を積んでいく想いは継続して邁進していこうと思っております。
 
みなさま、2023年もどうぞよろしくお願いします。
 
では。