でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け:完結】センサーサイズの違いからカメラを選ぶ【実例付き】

意外と反響があったので勢いで書いていきます。 カメラの選び方の過去ログは以下を参照~。 dewahisashi.hatenablog.com dewahisashi.hatenablog.com ここまでで、デジカメの種類は決めた!メーカーも決めた!という状態ができた、と仮定して話を進めますが…

【初心者向け:STEP2】数あるミラーレス・一眼レフから選ぶ一つの方法

デジタルカメラのなかからどういったタイプが一番合うのかは、以下のブログに書きましたが、この内容だけでは具体的な商品は選びきれないと思います。 dewahisashi.hatenablog.com そこで今回は、数多くラインアップのあるミラーレス・一眼レフから製品を選…

【初心者向け:STEP1】2つの軸でデジタルカメラを選ぶ!

最近、周りで結婚する人や子どもが生まれる人が多く、「新しくカメラを買いたいのだけど、どれを買ったらよいだろう?」という相談を受けることが多々あります。 ということで、私なりに知見をためてきたデジタルカメラの選び方をお伝えします。 なおここで…

【キャリア教育】幸せが個人によって異なる負の影響(デメリット)

Yahoo!ニュースで以下の記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 記事が消えちゃうとアレなので、簡単に要約すると、 中年女性Aさんの買い物中に、双子のお母さんBさんがベビーカーを使って買い物をしていたので、Aさんが邪魔だと文句を言った。最終的には…

【キャリア教育】時代の変化から見る教育のあるべき像

今回は、教育関連の内容をお話したいかと思います。 私自身の興味関心は、10年前から日本の学校教育に向いていて、以前のブログにも書いてきましたが、改めて時代の変遷から見た時の教育のあるべき像をまとめておきます。 ameblo.jp 1.教育は時代の影響を…

システム手帳を利用する3つのメリットとデメリット

2018年も残りわずかとなりました。来年用の手帳を購入された方も多いのではないでしょうか。 最近では、日記を兼ねるようなデイリー(1日1ページ)タイプの手帳が増えたり、デザインも豊富になったり、他のBtoCビジネス同様に手帳界隈も賑わっている印象です。…

デジカメ市場の変化

新ブログになって1発目の内容ある記事を。 カメラ好き×ビジネスコンサルタントとして、デジタルカメラ市場を少し分析してみます。(銀塩の世界は今回はパス。) とはいえ、カメラ業界にいるわけではないから、想像もいっぱい入っているので、その点はご留意く…

ブログの引っ越し。(Ameba⇒はてな)

ブログをお引越ししました。 これまではアメブロを使っていました。 ameblo.jp 引っ越しの理由は大きく以下の2つ。 30歳という節目の年になったので、なんとなく心機一転。 シンプルで見やすい画面の方が見やすい。 1つ目の「30歳の節目」というのは、本当に…