でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

【初心者向け:STEP1】2つの軸でデジタルカメラを選ぶ!

最近、周りで結婚する人や子どもが生まれる人が多く、「新しくカメラを買いたいのだけど、どれを買ったらよいだろう?」という相談を受けることが多々あります。

ということで、私なりに知見をためてきたデジタルカメラの選び方をお伝えします。

なおここでは、センサーサイズの違いやレンズ性能の差などの初心者が聞いてもお腹いっぱいになってしまうカメラの世界についてはあまり触れないようにします。
(そういう細かい話が楽しいのですが、だいたい初めての人はその手前で挫折するので。)

 1.デジタルカメラの種類

デジタルカメラが登場してから30年ほど経ち、様々なタイプのデジタルカメラが登場しましたが、今現在残っているデジタルカメラをまとめると以下の表のように大分されます。

f:id:dewahisashi:20181230183232j:plain

デジタルカメラの種類と特徴

この表の画質・重さ・汎用性(どの場面でも付属品・使い方では撮れちゃうという意味)はかなり大味につけているので、その点ご注意ください。実際には、それぞれの機種によって強さ・弱さがあるので、デジイチやミラーレスに匹敵する画質のコンデジも存在します。

家電量販店の家電売場では、ミラーレスやデジイチがかなり賑わっていますが、一番盛況なのはスマホのカメラです。

写メール(なつかしい)の登場から、スマホに至るまでの間で、携帯電話にカメラが付いているのが当たり前になった結果、人類史上で一番写真が身近にある世の中になったと思います。

その結果、コンデジ・ミラーレス・一眼レフカメラのようなスマホ+αのカメラがそれぞれ特徴を出しているのが現在です。

その辺のことを細かく書いた記事もよかったら。 dewahisashi.hatenablog.com

 とはいえ、カメラは使ってなんぼの世界のものなので、自分にあったカメラを選ぶことが非常に大切です。

2.デジタルカメラの選び方

ですが、大きく4種類あるデジタルカメラですが、最近は見た目も似ている機種が多く(特にミラーレスは、コンデジのような見た目のものもあれば、デジイチのような見た目のものもあり)、どれを選べばいいの?ってのがよくわからないと思います。

ここではスマホではちょっと満足いかないから、良いものを使いたい!という初めてカメラを選ぶ人が軸にしそうな

  • 手軽さ(カメラを使うハードルを上げない)は大切
  • スマホにない画質が大切

という2パターンで選び方を記載しました。

ここで価格という軸を入れていないのは、最近はおおむねどの製品も数万円~数十万円というラインナップが出ているため、どれにするのかを選んでから、予算に合うカメラを購入するのが良いと考えているためです。

もちろん一般的には、コンデジ<ミラーレス<デジイチのような価格の序列はあるのですが、コンデジでも10万円を上回るモデルもあれば、デジイチで数万円のモデルもあります。

f:id:dewahisashi:20181230183314j:plain

デジタルカメラの選び方

正直に言えば、スマホの画質・手軽さは馬鹿にできないので、私自身もスマホをだいぶ使っています。(日常生活でデジカメを持ち歩くことはしない。)

なので、よほど今のスマホで我慢ができないということがなければ、スマホで十分だと思います。実際、SNSにアップする程度の用途(=画質を落としてアップする)のであれば、スマホで十分だったりします。特に広角写真が多い風景撮影であれば、スマホのほうが良い感じで撮れることもあったり。。

そして、それ以上を求める場合も、上記の図を見てもらえれば分かる通り、だいたいコンデジかミラーレスで十分です。サイズも小さく画質も十分なので。

もちろん実際購入に踏み切る際にはもう少し細かな軸を立てて、選定していく必要がありますが、おそらく最初に考えるべきは上記のようなものです。

3.まとめ

ということで、今後もう少し細かな選定軸も書いていければと思っていますが、まず最初に考えるべきデジカメ選びの超簡単Ver.は以上となります。

  • どの種類のカメラが必要なのかを選ぶ。
  • 手軽さ・画質の観点でどれが良いのかを選ぶ。
  • それを選んだうえで、実際の機種選びに着手する。

もし参考になれば幸いです。

ミラーレス・一眼レフカメラのいずれかの購入を考えられている方は、以下の内容も参照ください。 

dewahisashi.hatenablog.com 

dewahisashi.hatenablog.com

 

ちなみに、私が使っている機種は、

  • FUJIFILM X-T2(ミラーレス一眼) 
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B

 

なのですが、 コレの良さについてもどこかで言及できればと。

では!