でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

夜用コーヒーを飲んでみた。(ナイトリーズコーヒー)

仕事を始めた時から、眠気覚ましのために、私は毎日コーヒーを飲むようになりました。

「眠気覚まし」といえば「コーヒー!」と誰もが想像すると思うのですが、仕事を始めたばかりの頃の私は、本当に仕事でいつも眠くなっていたので、コーヒーを飲んでいました。

コンサルあるあるの連日ハードワークをしていたのが大きな原因ではありますが、最初の数年間を、毎日コーヒーを飲む生活を続けていた結果、もはやコーヒーを飲まないと生きていくのがつらい・・・という状態になっています。

カフェイン中毒だと思うのですが、コーヒーを飲まない休日は、午後になってくると頭が痛くなってくる始末。。。

 

そんな私なので、いろいろなコーヒーをこれまで飲んできました。

最初はコーヒーを義務感から飲んでいたのですが、徐々に嗜好品としてのコーヒーに代わっていき、自宅で飲めるインスタントはもちろんドリップコーヒー、様々な喫茶店のコーヒーなど、いろいろなコーヒーを楽しんでいます。

 

今回、ひょんなきっかけから、『夜に飲んでほしいコーヒー』という珍しいコーヒーのサンプルをいただいたので、ぜひ紹介したいな、と思います。

上で述べたように、コーヒーは、含まれるカフェインが眠気覚ましとして機能するため、あまり夜に飲むことは推奨されないものだと思います。

もちろんデカフェというカフェインレスのものもありますが、これはコーヒーの味が好きだけど、夜だったり妊娠中だったりで、カフェインをとることができない人向けの印象です。

しかし、このコーヒーは『夜にこそ』飲んでほしいコーヒーとのことです。

 

ナイトリーズコーヒー』という商品が、今回おすすめするコーヒーです。

nightlyscoffee.com

カフェイン以外の要素が入っているので夜におすすめ

夜に飲むことでリラックスできるようです。



今のところ味は2種類

 

私が今回いただいたのはチョコレートのほうでした。

パッケージも夜イメージで、おしゃれな雰囲気が漂っています。

コーヒーは60g入りで、1回3g利用なので、およそ20回分です。

珍しいのは1回あたり100ml程度のお湯に3gというところです。

これまでに飲んできたインスタントコーヒーで多かったのは、150~200mlくらいのお湯で作ることが多かったので、いつもの感覚を基準にすると、1回で出来上がる量としてはそこまで多くないです。

まぁ、そもそも夜用コーヒーなので、そこまでガブ飲みすることを想定して作られていないのかもなぁ、と思いました。

 

チョコレートということもあって、そこまで黒さはありません。

一見すると、コーヒーというよりはココアという感覚のほうが近いです。

香りとしてもそこまでコーヒーそのものの香りが強いわけではなく、チョコレートの香りもするので、「味もココアなのかな?」と思いました。

 

カップに注いでみたところ、100mlなのでやっぱり半分くらいに。

100mlで作るコーヒーというのがあまり経験がなかったのですが、私の注いだカップだと半分以下くらいの量でした。もっと飲みたければ、入れるコーヒー量も増やせばいいだけなんですけどね。

肝心の味と香りですが、全体的にすっきりしています。

ミルクなんかを入れると、また印象が変わるのかもしれないですが、デカフェなこともあり、コーヒーとしてガツンと来るタイプではなく、スッキリとした香りと味です。

ホームページに書いてある通り毎日夜に飲むことを考えると、このくらいなのかもな、と感じました。

 

この辺りはもはや表現次第で何とでもいえると思いますが、
コーヒーとしての香りや味にパンチを求めている人だと少し物足りなく感じ、コーヒーを飲みなれていない人だと飲みやすく感じる、といった感じです。

個人的には夜に飲むことを想定するのであれば、このくらいスッキリしているのがよいかな、と思いました。

このコーヒーに入っている「GABA」「テアニン」「トリプトファン」のいずれにも詳しくないので、本来は適切ではないのかもしれないですが、味だけで考えれば、スッキリしたい朝に飲むのもアリかな、と思います。

 

 

そして、睡眠に対する効果ですが、これについては正直現段階では『よくわからない』というのが率直な感想です。

コーヒーを飲んでいるときのリラックス効果は一定程度ある気がします。

とはいっても、こっちの気分の持ちようや、そこに至るまでの時間の使い方(お風呂をどのタイミングで入ったか、仕事のプレッシャーがない状態か、プライベートでストレスを抱えていないか、などなど)が一番大きな要因だと思っています。

また、こういった商品は継続性がかなり重要な要素だと理解しています。

まだ私は2日程度しか飲めていないので、継続性については評価ができないのが現状です。

そのため、コーヒー以外の要素に様々な影響を受ける睡眠という軸で、現時点で評価するのが難しいな、と思いました。

 

と、最後に「よくわからない」という要素を持ってきてしまいましたが、夜に飲むことを想定して最適化されたコーヒーは、世の中にあまり多くないかと思います。

もし興味のある方は、ぜひ以下のサイトから購入してみてください。

こんなサンプルまでいただいたうえに、商品紹介していますが、アフィリエイト収益は一切ないので、安心して購入してください笑

www.makuake.com

 

では。