でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

【レビュー】Galen LeatherのA5サイズノートカバーを購入した(ガレンレザー)

3か月ほど前のことですが、Galen Leather(ガレンレザー)というトルコにある会社のA5サイズノートカバーを購入しました。

このメーカーの商品自体を街で見かけることは無いので、私もネットで発見したのがこの会社の製品との初めての出会いでした。

日本語サイトはないので、以下に本国のサイトを載せておきます。

www.galenleather.com

 

Galen Leatherですが、日本ではまだ取り扱っている会社も少なく、Amazon並行輸入販売されていますが、トルコから輸入してしまったほうが安くなります。

例えば以下のペンケースは(2021年8月15日時点で)Amazonでは¥14,980で販売されていますが、本国のサイトでは¥6,356円です。

私が購入したA5サイズのノートカバーのほうがサイズも大きいのですが、Fedexへの配送料が$13だったので、Amazonで購入するよりも安く購入できます。

<直販サイト>

Leather Zippered 10 Slots Pen Case - Brownwww.galenleather.com

 

また、上記の10本差しペンケースは、Youtuberが紹介していたりするので、多少知名度も高く並行輸入している業者もありますが、それ以外の製品は日本での購入が難しいという状況もあります。

私が購入したA5サイズノートカバーも同じで、Amazon楽天での購入は難しかったのもあり、トルコから個人で購入することにしました。

 

では、ここからは私の購入したノートカバーの紹介をしていこうと思います。

 

まずは私が購入したのはこちらです↓

Leather Zippered A5 Leuchtturm1917 Notebook Folio - Crazy Horse Brownwww.galenleather.com

f:id:dewahisashi:20210815182146j:plain

A5サイズノートカバー

私がこのノートカバーに惹かれた一番の理由は、やはりこのカバーの質です。

Galen Leatherの特徴と言ってもよいと思いますが、「クレイジーホースブラウン」という色のカバーは(ホースと言ってますが)牛革独自の風合いを持ちながら、荒々しく使っても気にならないどころか味になる質感が魅力的でした。

私は最近Gregoryのリュックを利用していますが、Gregoryのリュックはいろいろと入れれられるのが良いのですが、整理しながらモノを収納するのは不得手です。

そんなときに、ペンケースも兼ねてカバンに放り込めるノートカバーが欲しくなり、かつ荒々しく使ってもそれが魅力になる!

そんなノートカバーじゃないか!と思い、わざわざトルコから取り寄せました。

ちなみに私の使っているリュックはこちらです。(ノートカバーとリュックのジッパーの持ち手の色がそろってるのもまた良い。) 

 

私自身初めての海外からの取り寄せだったので、その辺のプロセスもまた紹介したいなと思っていますが、まずは現物の写真をいくつかお見せします。

f:id:dewahisashi:20210815182831j:plain

このようなFedExの梱包に入って届きました。

f:id:dewahisashi:20210815182900j:plain

化粧箱と巾着が入ってました。箱もかっこいいです。

f:id:dewahisashi:20210815182941j:plain

巾着の中にはトルコ石やトルココーヒーが入っています。

f:id:dewahisashi:20210815183026j:plain

箱の中にはお待ちかねのノートカバーが入ってます。

f:id:dewahisashi:20210815183052j:plain

ノートカバーの中身です。皮の質には個体差があります。

f:id:dewahisashi:20210815183151j:plain

左側にはペンケースやカード入れがあります。4本差しは取り外せます。

f:id:dewahisashi:20210815183228j:plain

右側はノート収納です。普通のノートもレポートパッドも収納できます。

f:id:dewahisashi:20210815183306j:plain

真ん中にはキーホルダーがついてます。私は使わないです。

f:id:dewahisashi:20210815183443j:plain

4本差しのペンケースに入れるとこんな感じ。太いのはちょっとキツイです。

f:id:dewahisashi:20210815183703j:plain

左側にペンをいれてみるとこんな感じ。こんなに入れると重いです。

f:id:dewahisashi:20210815183748j:plain

全部入れてみるとこんな感じです。LIFEノートは厚めですがちゃんと閉まります。

f:id:dewahisashi:20210815183830j:plain

ただ、4本差し・キーホルダーは使わないので、私の運用はこれだけです。

 

届いたノートカバーを見て「素晴らしい!!」と思いました。

カバーは皮のにおいが残っていて、野球をやっていた時にグローブからよく感じていたあの匂いと同じ匂いがします。(私としては良い意味で言っています。)

また、ノート自体はまずまずな重厚感があります。

写真のコメントにもつけたように、ペンをいっぱい刺して持ち歩くと重たくなってしまうので、私は不要なものは取り外し必要最低限の装備で使っています。

耐久性についてですが、ノートカバーについているジッパーはYKK製のため壊れる心配はなさそうです。

ペンをはさむ機構がゴム製なので、これは使っていくうちに悪くなっていく可能性がありますが、最悪ゴム部分をクリップで挟んであげれば問題なさそうです。(まぁカバー自体にジッパーがついているので、多少緩くなっても支障はなさそうですが。)

 

日本で購入できるノートカバーもこれまで多く見ましたが、この品質でこの価格の製品はなかなか手に入らないと思います。(私が購入した時点で¥13,000程度)

まだ私は3か月弱しか使っていないのですが、これからもっと使っていけば経年変化も味わうことができそうだなーと期待しています。傷もついていっていますが、それもどうなっていくのかこれからが楽しみです。

 

海外からの輸入ということでハードルを少し感じる方もいるかと思いますが、そこまで難しくないので安心して進めてください。

偽サイトがあるか分からないですが、以下のHPは正規のものです。

www.galenleather.com

ぜひこういった日本で変えない製品も楽しんでみてください!

 

では。