でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Web会議初心者向け】Web会議(リモート会議)をやるうえで持っておくべき心構え・考え方

Web会議・Web飲み会を開催するうえでの注意点・対策を以前のエントリではお伝えしました。dewahisashi.hatenablog.com ここでは「ゆっくり話すべき」のようあnテクニックをお伝えしましたが、今回はWeb会議をやるうえでの心構えをお伝えしようと思います。 …

【やる気出ない人必見】「やる気」を出す方法がついに分かった。

「やる気」って何でしょうかね。 私の在籍していた高校は「やるときはやる高校」と言われていました。 皮肉しかないですが「やるときしかやらないよね、お前たち」と先生から言われたことも・・・。 やる気を出して仕事・勉強に取り組もう!という心持ちは持…

【説明が上手くなる!】コミュニケーションが上手くなるために意識すべきたった1つのポイント。

突然ですが、 自分の言いたいことが上手く伝えることができない。 「何が言いたいのか分からない」とよく言われる。 人に対して説明するのに苦手意識を持っている。 そんな悩みを抱えている人は多いと思います。 私自身も、仕事をし始めたときには上司からよ…

Web会議・Web飲み会を開催する際の注意点と対策

引き続き在宅勤務ネタですが、今度は在宅勤務時に肝となるWeb会議やWeb飲み会をやってみての感想や開催時の注意点・対策などを共有したいと思います。 こちら在宅勤務でも効果的な仕事をするためのセッティングです↓ dewahisashi.hatenablog.com そもそもど…

【集中できる】在宅勤務(リモートワーク)の書斎と便利なグッズの紹介

前回のエントリを書いた頃には全く言われていなかったコロナウイルスの猛威がすごく、私も在宅勤務中です。 在宅勤務も3~4週間ほど経過してきたので、私のデスクの様子を残しておこうかと。 私のクライアントでも在宅勤務は増えてきています。 日本企業にお…