これまでの人生を振り返ってみると、「英語を学ぼう!」と何度か思ったことがあります。
学生時代には、ラオスへの小学校建設を志した時、インド旅行で英語力不足を感じた時など『英語を学ぼう!』なんて思いましたが、残念ながら大して力をつけることなく終わってしまいました。
そんな私が英語学習をゆるく始めてみました。
そのきっかけと、実際にやっていることを今回はお話しします。
いつものようなかたーい感じではないので、さらっと読んでもらえればと。
ラオス小学校建設やインド旅行での話は過去のエントリをぜひ見てください。
学生時代と打ってかわって、社会人になってからは海外旅行や海外出張が頻繁にあるわけではありません。
しかし、会社同僚の外国人とは仲良くさせてもらうことが多くありました。
同期にもロシア人がいたりと、英語を学ぶ環境としては揃っていたのではないかと思いますが、残念ながら英語をちゃんと話せるようにはなりませんでした。
というのも、私が好きなのは、外国人を通して様々な世界を知ることであり、「英語を話す」ことではなかったからです。
現在もそうなのですが、「英語を話す」のは”ツール”という感覚が強く、英語を話した先にある外国の方が持っている経験・文化を知ること・その背景を持つ人たちと会話をして仲良くなることに楽しさを感じています。
英語を使わなくとも仲良くなれるのであれば、それでいい!
くらいの感覚でとらえていました。
そして、私の周りにいる外国人は、日本語が話せました。
そうなると、もはや英語で話す必要はなくなり、日本語で会話をするのが当たり前という感覚で接するようになり、私の英語力はみるみるうちに伸び悩みました。
そんなこんなで十数年経ってしまったわけです。
そんななか、数年前に、仲の良かった外国人の友人が母国に帰ることになりました。
昨年末にその友人が久しぶりに日本に来たのですが、友人の配偶者の方はもともと日本語がめちゃくちゃ話せる!という感じではなかったのに加え、日本からしばらく離れていたこともあって日本語力が落ちているように感じました。
環境的に日本語が求められないので、友人の配偶者はおそらく日本語力が伸びないと思います。
私がやりたい外国人とのコミュニケーションは、これまで相手の語学力を頼りにしていたことを痛感させられました。
その人とコミュニケーションをとるためには、私の英語力を鍛えるしかない!!!
と頬を引っ叩かれた気持ちになりました。
そこで、この人生何度目かの英語力を鍛える時期が来ました。
ということで、私、英語学習を始めてみました。
なお、私のTOEICスコアは600点ちょっと。
あまり気合を入れすぎても長続きしないので、今回の取り組みは『ゆるく』いきます。
- iPhoneの言語設定を英語に
- 文法の本をちょこちょこ読む
- Amazon Musicで洋楽を聞きまくる
- 英語系Youtuberを見まくる
- DMM英会話で英会話してみる
とりあえずこれだけです。
「1.iPhoneの言語設定を英語に」
もうやったので完了です。笑
ちなみに、Googleの設定も英語にしたので、私は追加タスクまで終えています。
「2.文法の本をちょこちょこ読む」
”ちょこちょこ”やるので、やったも同然ですが、これから継続的にやっていきます。1日1ページでもいいかな、というくらいの気持ちです。
「3.Amazon Musicで洋楽を聞きまくる」
とりあえずお気に入りに楽曲登録は完了です。あとは聞きまくるだけ。
Amazon Musicは歌詞表示もできるので、音楽を聴きながら歌詞を見ているだけで英語を学んでいる気になれる点も素晴らしいと思います。
なお、私はこれまでの人生で洋楽をほとんど聞いてきませんでした。
学生時代に聞いていた「The Beatles」「Queen」「Michel Jacson」くらいです。
そんな時には大変便利なYoutube。
英語の有名な曲100選みたいなのがあるので、聞いたことがある曲・かっこいいなと思った曲を片っ端から登録しました。しばらくはこれで十分です。
私が使ったYoutubeはこちらです。(一応)
「4.英語系Youtuberを見まくる」
これも手軽でいいです。
音楽だと発音とかは徐々にできるようになるのではないかという期待感がありますが、会話が聞き取れるようになる期待感はありません。
なので、会話を聞いておきたいな、と思うのですが、映画やドラマだと少し長い・・・という気持ちも正直あったので、Youtubeはホント手ごろです。
外国人Youtuberを見れば話は早いのですが、それができてれば映画やドラマを見るというレベルに達しているので、今回は除外。
英語字幕を付けてくれているYoutuberがいいなぁ、と思っていたところ、見つけたのが二つ。
~ タロサックの海外生活ダイアリー TAROSAC ~
割とゲスいテーマもあるのですが、外国文化を知りたい、という元々の興味もあって、とても面白く見れます。
(英語を話せない私が言うのもあれですが)英語の発音がきれいなので、聞きやすいというのも見ている理由です。
~ AK in カナダ|AK-EnglishAK in カナダ|AK-English ~
最近はShortしかやっていないようですので、過去動画を基本的に見ています。
身近な英語を教えてくれるのに加え、こちらの方も英語の発音がきれいなので、とても見やすいです。
あと顔は出していないのですが、会話の相手役となっている男性の声がやたらイケメンなのもオススメポイントです。
「5.DMM英会話で英会話してみる」
ここまでの取り組みが「受け身」だったのに対して、唯一の「攻め手」となっている取り組みです。
人生で初めてオンライン英会話にトライしてみています。まだ数回ですが。
他にもいろいろなオンライン英会話のサービスがあるなかで、なぜDMM英会話?という点ですが、特に大きな理由はありません。
いくつかサービスの比較もしましたが、DMM英会話が強くだめだ!というところもなかったので、値段も手ごろなDMM英会話にしました。
とまぁ、それっぽいこと書きましたが、サービスの比較をし続けて行動に移さないくらいだったら、さっさと行動に移してしまったほうが英語力は伸びるだろうな、という考え方です。
もともと話したい!という気持ちで学習を開始したので、いつまでも座っていてもな・・・という想いもあります。
お友達紹介というのもあるようなので、よかったら使ってください<m(__)m>
サイトを貼りますが、めんどくさければこちらのコードを。【1296610568】
で、DMM英会話はどう?って話です。
まだ数回しかやっていないので、正直言うことはあまりないのですが、「思っていたよりもハードル低い」です。
行動力だけを頼りに生きてきた私ですが、初めてのオンライン英会話には少し戸惑いもありました。
『対面ならまだしも、オンラインで知らない人かつ外国人・・・』
という独特の緊張感もありましたが、教えてくれる人もとても優しい方なので、リラックスして受けることができます。
リラックスまでいくのは、私が「英語は割と話せると、勝手に思っている」「ま、間違えたってここは学ぶ場だからいっか」みたいな気楽さもあると思います。
実際には、「え、今全然何言ってるのかわからなかった」とか「あー全然話せない~」とかあるんですが、それも長い目で見れば血肉になっていくかな、という感覚もあります。
これはDMM英会話だから、という感じはしておらず、ほかのサイトでもきっと似たような感じなのではないかと思います。
結局、語学は場数がなんぼ!!という気がしてならないですし、Youtuberたちもそんなことを言っているので、しばらくはこれで行きます。
取り組むにあたってのハードルをいろいろと下げて、長続きするようにしているつもりですが、果たしてどれだけ続くでしょうか。
2023年の終わりに、私がどの程度英語ができるようになっているのか、楽しみにしていてください。
また、参考になる勉強法やYoutubeなどあれば、ぜひ教えてください。
では。