でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

令和元年(2019年)を振り返る

はてなブログにブログを移設したのが2018年の年末なので、早いもので1年が経ちました。

dewahisashi.hatenablog.com

 

現時点では、ほぼこのブログは2019年の記事しかない状態ですが、合計57個のエントリを作成しました。

更新頻度の高い時期・低い時期はありましたが、だいたい週1ペースで書いていたことになり、思ったよりも継続していた自分に驚きました。

 

まぁ、ブログを書いている自分の頑張り(?)なんてどうでもいいのです。

 

2019年を振り返ると「変化」の1年でした。

とはいっても、自分の変化というよりは自分の周りの変化です。

これは自分では全く予期できない(アンコントローラブルな)ことです。

ですが、それらが自分自身に影響を与えられていることも事実です。

 

そのあたりを深堀してみようかと思うのが、今回の主題です。

 

そもそも自分にとって、2019年は自分の変化の兆しを作り始める1年、と考えていました。

いつか詳細に記載したいと思っていますが、現在はコンサルタントとして働いているところから、2021年ごろには教育関連に携わる働き方にシフトしていきたい、と思っていました。

2018年時点の自分から見た時の3年後、という感じです。

3年の過ごし方を考えると、最初の1年は助走期間といった位置づけです。

つまり、2019年は教育関連に携わる働き方にシフトする第1歩という感じです。

 

実際、ここに向けていくつかの活動も行ってきました。 

dewahisashi.hatenablog.com
dewahisashi.hatenablog.com

 これらは象徴的な感じですね。

教育というテーマにど真ん中で応えているものです。

 

これ以外にもいくつか活動をしていましたが、まだまだ活動量・質の双方から見た時に、「まだまだ」という感じが否めないのも事実です。

 

そんな自分とは対照的に、人間関係を含めた周りの環境はいろいろと変わりました。

  • 自分自身の引っ越し(賃貸⇒持ち家に)
    これによって自分の家の中の環境が変わったことはもちろん、家の周りの環境が変わったため、休日の過ごし方も大きく変わりました。
  • 相次ぐ会社同僚の退職
    会社で親しくしていた先輩・後輩の退職が相次ぎました。
    その中には、居住地域を国内で変えたり、国外に行ったりといろいろありますが、それぞれの人たちの人生の過ごし方が大きく変わるレベルの分岐点だと思います。
  • 周りの人の結婚
    自分がすでに結婚しているのではありますが、結婚した人たち同士からすると、も人生が大きく変わるような分岐点になっていると思います。

自分自身の引っ越しを除いて、周りを見ていると人生に影響を及ぼすレベルでの意思決定をして、それぞれの人生を歩んでいます。

自分がいる会社は人の出入りが多い会社(業界)ですし、年齢的にも結婚する人が多いのですが、2019年の目標に自分の変化を挙げていたせいか、考えさせられました。

 

これらの変化は、自分自身そのものが変わっているわけではないため、振り返りとしては物足りなさを感じざるを得ないところはあります。

しかし、周りの人たちから様々な影響を受けながら自分の人生が変わっていくのだとしたら(それも当たり前っちゃ当たり前か)、それも面白いなと思いました。

来年は、さらに自分の変化を加速させて、生きていく1年になると思います。

そのあたりは、年明けにでも書いて行こうかと思います。

 

では。