でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

【就活生向け】「ありがとう」と言う職業 VS 「ありがとう」と言われる職業

就職活動していると必ずめぐり合う言葉があります。

「企業研究」です。

 

私は就職活動において企業研究なんて無意味だと基本的には思っています。

就職は、自分にとって幸せな人生を歩むための手段と考えています。

自分にとっての幸せが何なのかを徹底的に考え抜けば、おのずと(就職しないという選択肢も含めて)就職するべき企業を選択する軸(=チェック項目)は定まると思っています。

 

とはいえ、学生時代はあまりにも世の中に対する知識が不足しているため、世の中がどんな仕組みで動いているのかくらいはある程度知っておいた方が良いとは思います。

あまりにも無知な状態が続くと、目に見える職業しか選択肢には入らなくなります。 dewahisashi.hatenablog.com

そのため、一つ一つの企業を詳細に研究する必要はないと思いますが、多少なりとも世の中の動きくらいは知っておいた方が良いと思います。

 

 

世の中には様々な職業が存在しており、いろんな切り方ができますが、就活本では紹介していない切り方がタイトルにある「ありがとう」と言う職業と「ありがとう」と言われる職業という切り方です。

 

仕事では、お客さんができないことを代わりにやることでお金をもらいます。

 自分 = お金をもらう側

 お客 = お金をはらう側

 という構図なのですが、

  • お客さんに「ありがとう」と言う職業
  • お客さんから「ありがとう」と言われる職業

の2種類が存在するのです。

 

お客さんに「ありがとう」と言う職業は、学生の皆さんもイメージがつきやすいと思います。

例えば、コンビニやスーパーの店員なんかは、買い物してくれたお客さんに対して「ありがとうございました。」と言います。私も昔スーパーでアルバイトしていたことがありますが、「ありがとうございました。」と言うことはマニュアルにも記載されていました。

 

一方で、世の中には「ありがとう」と言われる職業も存在します。

学生の皆さんにとってイメージがつきやすいのは、医者や弁護士かと思います。

医者や弁護士は、お金を払ってくれるお客さんから、なぜか「ありがとう」と言われます。

 

 

そして、「ありがとう」と言う職業と言われる職業では、給料に差が表れます

「ありがとう」と言う職業は一般的に給料が高くないケースが多いですが、反対に「ありがとう」と言われる職業は一般的に給料が高いケースが多いです。

 

これは私の想像ですが、「ありがとう」の成り立ちは「有難い」から来ているもの、と言うのは周知の事実だと思いますが、有難さ=需給のアンバランスさが「ありがとう」と言われるか否かを分けている気がします。

  • 「ありがとう」と言う職業
    働き手の方が多い(or働き手になるのが簡単)だと、お客さんに対して「ありがとう」と言う。多くの働き手がいるため給料が低くなる。
    一方で、マニュアル化されていることも多く働き手も多いため、仕事がそこまで難しくなく、シフトの自由度は高い。
  • 「ありがとう」と言われる職業
    働き手の方が少ない(or働き手になるのが困難)だと、お客さんから「ありがとう」と言われる。働き手が限られているため給料が高くなる。
    一方で、マニュアル化するのが困難で働き手も少ないため、仕事の難易度は高く多忙になりがちで、「働き方改革っておいしいの?」となりがち。

という違いが生まれている気がします。

 

 

さらに、私の経験・感覚に基づく話をすれば、、、

「ありがとう」と言われる職業で働く人たちは、

「ありがとう」と言う職業の人たちに、

「ありがとう」と言うことが多いです。

 

「ありがとう」と言われる職業で働く人たちは、その言葉が持つパワーを知っており、そのために働いている!という気持ちを持つ人が多い気がしています。

その言葉のパワーを知っているからか、コンビニやスーパーでの買い物時に、店員さんに対して「ありがとう」と言っていることが多いと感じています。

一方、反対に「ありがとう」と言う職業の人たちは・・・。

 

もちろんここで書いていることは、一般化するほど精緻なものではなく、人による差も大きいので、職業でまとめて語ることはナンセンスだと思いますが、上記のような感覚を持っている私のような人もいるというのも一つの事実でしょう。

 

 

学生のみなさんの企業研究と言えば、

  • とりあえず業界地図を買ってきて、それぞれの業界がどんな業界か知る
  • モノ売りとサービス売りの違いを学ぶ
  • 大企業とベンチャーの違いを学ぶ
  • 〇菱商事と〇井物産の違いを学ぶ
  • そして、それらのことを知っているだけでドヤ顔している

みたいな人が多いのですが、そんなことを学んだとて職業選択にはほとんど使えません。(適当に就職するのでもよいならいいんですが。)

後悔のない就職活動をするのであれば、自分の生き方や日々の行動にどう影響を与えるのかを考えたうえで職業選択する方が、私は意義があると考えています。

 

 

 

 

「ありがとう」と言う職業 と 「ありがとう」と言われる職業

あなたはどっちで働きたいと思いますか?

 

 

 

 

 

では。

 

dewahisashi.hatenablog.com

dewahisashi.hatenablog.com dewahisashi.hatenablog.com