でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

2019年に実現したい3つの目標(仕事・教育・プライベート)

あけましておめでとうございます。

ついに2019年になりました!

12/31の23:59⇒1/1の0:00へ1秒時間が進んだからといって、それが年をまたぐ1秒だからといって私自身に大きな変化が無いというのは言うまでもないです。

1.時間の概念って

考えてもみれば、”年”・”月”・”日”・”時間”・”分”・”秒”といった当たり前のものですら、人間にとって都合が良いように考え出したフレームでしかないので、その尺度上で時が進んだからといって何か大きな変化があるわけもないのですが。

当たり前すぎて考えたこともなかったのですが、今存在する時間という概念すらもっと適切なものがあるのではないか、と考えてしまいます。

例えば、私にとっては以下の段階があった気がします。

  • 誕生~自立意識
    誕生してから20歳になるまで。20歳というのは成人という意味ではなく、自分自身の将来のことを真剣に考えだし、親から自立した前提で生きていくことを強く意識したタイミングです。
  • 自立意識~自立
    そこから実際の自立まで。私にとっては、東京のコンサル会社へ就職し、自分の稼いだお金だけで生きていくようになるまでです。この段階ではまだ親のスネかじり虫です。
  • 自立~共存
    自立してから結婚し同居するまで。この期間は自分のための生活を自分の稼いだお金で営んでいく期間。
  • 共存~育児
    結婚・同居してから子どもが生まれるまで。自分一人のための生活から、一緒に暮らすパートナーのための生活にもシフトしました。今はここです。

きっと今後は、「育児~子育て終了」「子育て終了~孫誕生」「孫誕生~人生終焉」みたいな感じにシフトしていくのではないかなーと。

なんだか就活でやる自己分析みたいですが、こういった段階ってある程度共通化できると思いますが、人によってその段階があったりなかったり。また期間が違ったり。

「時間はすべての人に等しく与えられている」と言われていますが、本当にそうか?と感じてしまいました。今の時間概念下での資源ボリュームは同じかもしれないですが、概念が全然変わった時に果たして同じことが言えるんでしょうかね。どうなんでしょう。

2.2019年に実現したい目標

元々目標を書こうとしていたところから大きく脱線してしまいました。

1.仕事:今の仕事に全力で取り組み、コンサルとしての力を大きくつける。

当たり前っちゃ当たり前。

コンサル会社ほど効率的に様々な業界のことを深く知ることができる職業はないと思うので、目の前にある仕事に取り組むことを通じて、数年後の教育事業に活用できるような知見を十分に蓄積させていこうと思います。

2.教育:中小企業診断士を取得する。

取得すること自体が目標なわけではないですが、包括的に勉強するなら一番かなと。

ということで、2019年8月の試験合格を目指して頑張ります。

これも、将来学校経営に悩む方がいた時、どんなテーマが来ても対応できるようにすることが狙いです。

3.プライベート:引っ越しを無事に終わらせる。

夏ごろに引っ越しを予定しています。すでに入居先は決まっているのですが、二人暮らしの引っ越しは初で荷物も増えているので、無事に終わらせたいなと。

あまり困難なハードルではないので、着実にこなします。

3.まとめ

書いているうちにもともとの内容とは全然異なることを書いていました。(第1章)

想像していた格好いいブログの書き方ではないですが、それも受け入れつつ、これからもこの調子で書いて行こうと思います。

有意義な内容をお伝えしたり、考える材料を提供できれば幸いです。

試行錯誤を繰り返しながら進めていくとは思いますが、2019年もよろしくお願いいたします。

f:id:dewahisashi:20190101153048j:plain

2019年元日

では!@熱海