でわひさしの日記

世の中、教育、仕事、趣味などに関して、日々感じたこと・考えたことをつらつらと。

【文房具】おすすめのクリアファイル(←正確にはクリアじゃない。)

最近ではもっぱら紙の書類を持ち運ぶ機会も減りましたが、契約書類等の書類は一部残っています。

そのため、書類を持ち運ぶ手段として紙が曲がらないようクリアファイルを使うことは多いかと思います。

そんなクリアファイルの話を。

おススメのクリアファイルはコレです!
この商品は、”クリア(透明)”じゃないので、正確には”クリアファイル”ではないのですが。 

 私の使っているのも、この色です。なぜかAmazonは高い値付けとなっていますが、私が東急ハンズで購入した際は1枚140円くらいでした。

f:id:dewahisashi:20190202175306j:plain

カラーホルダー(緑)

これが良い点(普通のクリアファイルとの違い)をお伝えしたいと思います。

 

1.丈夫(曲がりにくい)

カバンにクリアファイルに入れて書類を持ち運んでいたはずなのに、気づいたらクリアファイルごと折れ曲がっていたという経験を持つ人は多いのではないかと思います。

このファイルは普通のクリアファイルよりも厚めの素材でできており、カバンの中で折れ曲がる心配が極めて小さくなりました。(丈夫さを伝えられる写真が撮れず。。。)

副次的な効果ですが、カバンからこれを取り出して机の上に立てかけておく、といった使い方もできます。また、会議室移動の時にもフニャフニャすることなく、ビシッとした状態で持ち運びができるのも良い点です。

 

2.情報が外から見られにくい

クリアファイルは透明なことがメリットに働くときもあれば、見られたくない書類が見られてしまうというデメリットもあります。このファイルは見ての通り、透明ではないので外から情報を覗くことができません。

 

3.私の使い方

私はこのファイルの中に、「書類」「ノート」の2種類を入れています。

f:id:dewahisashi:20190202175315j:plain

私の使い方

書類を入れることは、このアイテムの本来の使い方なので言わずもがなです。

ちなみに、書類の中でも大切な契約書等を入れるときには、クリアファイルに入れた状態で逆さまにして、カラーホルダー内に入れています。(書類が誤って飛び出してクシャクシャになることを念のため防ぐ狙いです。)

また、ノートを入れているのは、書類と同じくクシャクシャになるのを防ぐためです。

私が使っているノートはA4サイズなのに薄い(かつシステム手帳に挟める)もので、他のA4サイズのノートと比較して非常に持ち運びに有利です。このノートは、非常におススメです。(ちょっと高いのですが。。。)

一方で、そのデメリットである「簡単に曲がってしまう」という点を防ぐためにカラーホルダー内に入れています。

ちなみにノートはこれです。(上記の写真では、表紙が取れてしまっている状態です。) 

4.まとめ

冒頭にも申し上げた通り、最近では書類の電子化が進んでおり、あまり紙を持ち運びすることもなくなってきたかと思いますが、全てが無くなっているわけではないです。

そのため、私と同じくらいの持ち運び量(多くても10枚くらい)であれば、このファイルはおすすめです。

デザイン的にも、140円とは感じさせないデザインですし、大人の男性も使いやすいと思います。(私は30代前半です。)

  • ファイルが曲がりにくい
  • 情報が見られにくい
  • ちょっとデザインが良い(大人の男性も持ちやすい)

こんなところに引っかかる方はぜひご検討いただければと思います。

では!